京都ごはん

[おばんざい] ブログ村キーワード

2011年3月の京都。
二条城・八坂神社の続き

一泊だったし子連れだから食を堪能はできず。
でも昼食をとったところが良かった。
「京都のおばんざい食べ放題」みたいな看板に惹かれて入ったホテル近くの輝庭。

子どもがいるとバイキングが楽だ。
主食、野菜、たんぱく質のバランスや量を調整できる・何回かに分けて持ってくれば子どもも飽きない・大豆製品を避けやすいなどなど利点が多い。
結構食べるけど、2歳だと無料のところがほとんどだから経済的でもある。
なんといっても待たずにすぐ食べられるのが一番助かる。

そのおかげでバイキングの利用回数が増えた。
昔はほとんど行かなかったのになあ。

輝庭は近くにあったら絶対また行くってくらい気に入った。
座敷の個室に通してくれたのでくつろげた。
何より食べ物が良い。
和食を中心に充実の品数でデザートまで一つ一つおいしい。
ここは揚げたてのえびの天ぷらや握りずしと魚系も充実している。
子どもと行くにはベストと思っていた自然食バイキングを超えたかも。

どんどん人が入ってきて人気店なんだなあと思った。
輝庭
トイレまで綺麗。

最後に街で気になったものを
牛乳箱
卵看板

観光を終えてホームで新幹線を待っていたら、芸妓さんが!
二条城の人も着ていたのと同じ紫のスタッフジャンパーの人に付き添われている。
イベントとかに出向くのかなあ。
それにしても着物のまま新幹線に乗るとはびっくり。
「本物」の舞妓さんやらが大好きな夫は「観光客じゃないの?」と疑っていた。
私が「だったら貸衣装なんだし駅でこんな格好してないんじゃないの?」と答えると納得したらしく横目で眺めて喜んでいた。
よかったね…

これで京都旅行記おわり。


興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 京都グルメへ
京都グルメ

にほんブログ村 トラコミュ 舞妓や芸妓に花街‥京都花柳界の話題へ
舞妓や芸妓に花街‥京都花柳界の話題
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

二条城、八坂神社など

[二条城] ブログ村キーワード

2011年3月かけあし京都の続き。

前回京都へ行ったのは、さくらの出産予定日だった。
本当は会えるはずだったかもしれない日に平気で仕事できる気がしないし、
おちびに無関心な義実家の人々とも顔を合わせたくなかった。
とにかく遠くに行きたかった。
だから神戸と京都で過ごすことにしたのだ。

その時に好きな二条城へ行くつもりが、夫が天下一品の本店で絶対食べると言い出した。
私はラーメンはどうでもいいから友達に会ったりして過ごした。
天下一品は予想より時間がかかって夫が戻ってきた時にはもう時間がなかった。
結局そのまま帰ることに…

今度こそ見学したくて、朝から出発。
二条城

夫は最近再建した真新しい城と勘違いしていたみたいで、二の丸御殿の古さに驚いていた。
そして大政奉還の場所だと知ってなんか喜んでいた。

梅
梅が満開で良い香り。

八坂
八坂神社や祇園方面へも。

この後、私と子どもは九州、夫は関東としばらく離れ離れになる。
別々におみくじを引いてどちらかだけ凶だったりしたら落ち込みそうだし
家族みんなの運ということで一枚だけにした。
小吉だったけど、悪いことは書いてなくてちょっと安心。

続く。

情報収集にどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 日本のお城めぐりの旅へ
日本のお城めぐりの旅

にほんブログ村 トラコミュ 京都観光へ
京都観光

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

かけあし京都

[富士山] ブログ村キーワード

冬の長崎を飛ばして短い春の京都の記録を。

3月の九州への疎開は新幹線を使った。
飛行機と違って所要時間が長い。
大人だけでもきついのに双子がいたらどうなることか。
中間の京都で一泊して休憩するスケジュールにした。

仕事を早退の夫を待って、午後に東京駅を出発。
富士山
富士山がよく見える。
地震と原発でピリピリしていた気持ちがちょっと緩んだ。

京都は地震直後の関東とは全く違う雰囲気だった。
計画停電だってないから街は光が溢れているし、「日常」という感じの人々。
でも、地震酔いの私達はここにいても揺れている感じが抜けない。

からすま京都ホテルというところに宿泊。
京都の地理がわからないから、とりあえず繁華街に近いっぽくて直前予約できたここに。
リニューアルしたてというのも決め手。
地下鉄の駅も近いし、下にスタバも入っているし便利なホテルだった。
京都ホテルオークラのデリが入っていて和洋中、パン、ケーキとおいしいものが種類豊富にある。

荷物を置いて街を散歩した。
夕方だったから錦市場はもう閉まっていた。
複数のお寺に隣接している商店街をうろうろ。

その後関西の友達に連絡したら、仕事が終わったら会おうと誘われたので、
夫に子どもを預けて待ち合わせ。
あの地震の時、関西も揺れたという。
でもこんな大きなものとは思わず、仕事が終わって知ってびっくりしたらしい。

なんとなく入ったお店でおばんざい盛り合わせを注文。
おばんざい
すだちサワーとお通し(味玉子など三種盛り)のたこわさが今までで一番の味だった。
それ以降すだちにはまって、いろいろジュースやら飲んでいるがあれに敵うものはない。
ただすだちじゃないけど、九州で出会ったつぶらなカボスというのはおいしかった。

次の記事に続く。


情報収集にどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 富士山フォトへ
富士山フォト
にほんブログ村 トラコミュ 京都でうまいものへ
京都でうまいもの

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる