ヘチマが実る

涼しく・美味しく・快適に「ヘチマで壁面緑化運動」をされている畑からお届けする国産オーガニックコスメ【ネオナチュラル】さんに頂いた種。
s-44aabucP4293923.jpg
うえてから半年近く。
s-44aabucP5094260.jpg
芽が出ずに心配したりしつつ
s-44aabucP6044799.jpg
だんだん育ってきて・・・

そしてついに花が。
s-44aabucP9186716.jpg
雄花は結構咲くんだけど、雌花はいくつかだけ。

そして今のところ、大きくなっているのはこちら。
s-44aabucPA277889.jpg
食べたりしたかったけど、スポンジを作りたいので見守り中。

のんびり育ってるから、これからもっと実がつくのかな。
がんばれー。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

今期のドラマ

今期のドラマは楽しみに見ているものが多い。
たとえば、昨日最終回だったあすなろ三三七拍子。
丁寧に作られていて、あたたかい話が好きだったんだけど、視聴率が悪くて話数減らされたとか?
うーん、個人的には出ている人は地味目でも良いドラマだと思うなあ。

信長のシェフは20時からというのが非常に見にくい。
家事でバタバタしてるから、落ち着かず。
あれ、金曜日の深夜に一週間が終わった充実感と共にぐだぐだしながら見るのがいいのに。
話自体は面白いから、もしまた続きをやるなら是非元の枠に戻して欲しい。

金曜日といえば、アオイホノオとアラサーちゃんはそのぐだぐだして見るのに合っている。
土曜日深夜の魔法☆男子チェリーズにもその感じを期待したら、結構暗いというか深刻な雰囲気。
みんな!エスパーだよ!みたいなのかと思った。

同窓生は誰にも共感できず、いらっとくる反面、その後の昼顔はテーマが同じ不倫でも話自体が面白いので楽しい。
若者たち2014も同窓生と同じ。
変な内容にむかつきつつ、ついというか。
STの方が見たいのに。

あとはベランダーや聖女。
振り返ると、いつもよりやっぱり好きなの多いな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うちのヘチマちゃん

以前、芽が出ないと心配していたうちのヘチマちゃん。
s-44aabucP5094260.jpg
こんな風に各プランターにひとつだけだったんだけど、その後に遅れて発芽。
それぞれ4つずつ撒いた種はプランター①では3つ発芽。
プランター②では全部発芽したものの、1つ枯れちゃったという結果に。

最近ではこんな感じに育ってます。
s-44aabucP6044798.jpg
毎日毎日ぐんぐん伸びて元気。

ネットにも絡み始めました。
s-44aabucP6044799.jpg
カーテンになってくれる日もそう遠くなさそう。
ちなみに畑からお届けする国産オーガニックコスメ【ネオナチュラル】さんの涼しく・美味しく・快適に「ヘチマで壁面緑化運動」参加中です。

上の画像から数日。
s-44aabucP6094899.jpg
今日現在はもっと伸びています。
朝と夕でも違うくらい。

植物の成長っぷりを見てるとなんか元気になるなあ。
そういえば、支柱なしでいきなりネットにしたったけど大丈夫かな。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私のヘチマ、がんばれー

今年のグリーンカーテンはヘチマに決定!
涼しいし、たわしや化粧水も作れる上に食べられるし。
s-44aabucP4293923.jpg
涼しく・美味しく・快適に「ヘチマで壁面緑化運動」をされている畑からお届けする国産オーガニックコスメ【ネオナチュラル】さんに頂いた種を10日くらい水につけておいたもの。

子どもとプランターに蒔きました。
s-44aabucP4293927.jpgs-44aabucP4293925.jpg
それから一週間ちょっと経過。

プランター2つ分蒔いたのに、ひとつだけ発芽。
連休で家を空けたりしたから、水が足りなかったのかなあ。
肥料の問題?
s-44aabucP5094260.jpg
もう少し様子を見てみよう。
しかし、不安だ。
ヘチマたち、がんばれー。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

祖母の話

うちの祖母は90を過ぎているけれど、頭もしっかりしていて何でもよく気がつきます。
私の家に野菜やお米をよく送ってくれるんだけど、
そろそろなくなってくるかなという頃にいつも電話がかかるのでびっくり。

どうやら大人二人と幼児二人の家の消費量から割り出しているみたい。
それを他の孫や子にもやっているんだからすごいなあと思います。

そういえば昔、父が不規則な仕事の中で休みの日に祖母宅に顔を出していたら
規則性を見出して、前日に「明日休みでしょ?」と必ず電話がかかるようになったと言っていました。
おばあちゃん、数字に強いのだろうか。

そんな頭の回転の早い祖母だけど、とっても謙虚。
体が弱ったり認知症になったお年寄りの話を聞くと
「賢い者からそういうことになって、私みたいなのばかりがいつまでも元気だからねえ。申し訳ないこと。」と言うんです。

私が祖母だったら、「私はこの年になっても家事も庭仕事も全部やって、結婚してない息子の世話だってしてるんだよ。だから90過ぎても元気なんだ」くらいの事を言って威張っちゃいそう。
でも、祖母は決してそんなことはなくて、実るほど頭を垂れるというのはつくづく本当なんだなと実感。

自分は4人産んで育てているのに双子がいるだけの私に「大変だろうに立派だ」と言ってくれる祖母。
九州と関東で離れて暮らしていますが、近々会いに行って遅めの敬老の日をしてこようと思います。


いつも頑張っている祖母には、『ハーブのチカラをあなたに』-鈴木ハーブ研究所さんのハーブ・ハンドクリームやさしさを贈り物に添えるのもいいかも。
h
家事や庭仕事で荒れた手を優しい天然成分が包んでくれるから喜んでもらえそう。


うるおい成分で指先まで若々しく!ハーブハンドクリーム

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる