ひまわり誕生日

4月11日はひまわりの4歳のお誕生日でした。
ずっと書きそびれていたので、今更ながら記録。

おいしいお水で作ったパエリアや自家製サングリアなどでお祝い
み13
プレゼントはさくらの時が懐中時計だったので、ひまわりにも時計を。
活動的なひまわりに合う防水のものを探していたら、ぴったりなのが手に入ったけれど、あまりに安すぎ。
これだけでいいのかと思いつつも、他に良い物が浮かばないのでそれをあげた。

ケーキはピエール・エルメ・パリ。
あ13
ジャスミンの香りのケーキ。

これには本物の花びらものっている。
お
ちょっと味が被ったけれど満足。

やっぱりプレゼントの値段が気にかかって、もう一つくらい買ってあげたいと思っていたら、
連休の長崎旅行でいいものを見つけた!
sa
さくらとひまわりそっくりなガラス細工。
ちょっと埃を被っていたけれど、夫と「これしかない」と意見が一致。
そのお店に一つだけ残っていたのにも運命を感じた。

お店の方が綺麗に包んでくれたので、長旅の間も無事。
sa
こんなに小さくてかわいい。
双子に壊されないように大事にしまっています。

ひまわり、4歳おめでとう。
最近は双子もおちびのことを理解して、食べ物を分けてくれたりするね。
これからもなくてはならない家族の一員だよ。

興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 天使ママへ
天使ママ

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さくらを思い出す切ないあの歌

3月辺りから桜が散る頃まで、頭を離れない桜ソングがある。
だから、「桜」で心に残る、あなたのお勧めの曲を教えてくださいというテーマに参加してみます。

その歌は、コブクロの「蕾」。
直接歌詞に桜という単語はでてこないけれど、
「消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる
掌じゃ 掴めない 風に踊る花びら 」
などのフレーズから、私は桜ソングだと思っています。

さくら(第一子)を妊娠した時期によく流れていた曲。
リリー・フランキーの母子愛を描いた小説が原作の「東京タワー」というドラマの主題歌でもあって、
妊娠に喜びながら「生まれてくる子と大人になってもこんなに仲良くやっていけたらいいな。大事に思ってもらえるお母さんにならないと」と思って見ていた。

歌自体は、母親を失った息子視点の歌詞。
「私が死んだら、こんな風に思ってくれるのかな」と勝手に妄想して泣いたり。
とにかく、無事にうまれて、すくすく育つことを疑いもしなかったあの頃。

それなのに。
さくらの心臓は止まってしまった。
診断を受けても信じられず、満開の桜を見ながら「大丈夫だよね。ちゃんと生まれてきてよ」と祈った。
それもむなしく、その夜流産。
あの日の桜が二人で見た最初で最後の桜になってしまった。
私は、桜の季節にだけ一緒にいられたその子には、「さくら」と名づけた。

「蕾」はその日から、いなくなったさくらを思う歌になってしまった。
「絶やす事無く 僕の心に 灯されていた
優しい明かりは あなたがくれた 理由なき愛の灯(あかし)」

「風のない 線路道 五月の美空は 青く寂しく
動かない 千切れ雲 いつまでも浮かべてた
どこにも もう戻れない
僕のようだと ささやく風に キラリ舞い落ちてゆく 涙」

「散り際に もう一度 開く花びらは あなたのように
聴こえない 頑張れを 握った両手に 何度もくれた 」

私が死んだら…に当てはめて妄想していた頃はなんて幸せだったんだろう。
まさか、わが子の死と重ねずにはいられない日が来るなんて。

その後授かった双子が無事に生まれてくれた今も、この曲を耳にすると涙が止まらない。
この子たちは、さくらの代わりじゃないから。
やっぱり心のどこかはぽっかり空いたまま。

「消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる
今もまだ 掴めない あなたと描いた夢
立ち止まる 僕のそばで
優しく開く笑顔のような 蕾を探してる 空に 」

私は死ぬまで、こんな想いのまま、桜を見上げるに違いない。

厳密にはおすすめ桜ソングとは違うかもしれないけど、とても印象深い歌。
コブクロはあまりすきじゃないものの、この歌だけは特別な存在。
大事なものを失った人には、聴いて欲しいかも。

その後すぐ授かった第二子ひまわりも流産。
ちなみにこの時は、Mr.Childrenの旅立ちの唄が思い出の曲。
今回は桜ソングがテーマなので、その話はまたいつか。
こちらも傷ついた心をやさしく包んでくれる歌です。

本日4月18日には、『Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-』をリリースされましたね。
さ
もともとMr.Childrenは大好きだけど、ライブに行ったことがないので、是非見たいな。
ミスチルに関しては、学生時代からたくさん想い出の曲があるなあ。

DVDといえば、DVD・CD宅配買取専門のメディアデポさんをご存知ですか?
●近くに買取してくれるお店がない。
●DVDを見られるのが恥ずかしい。
●DVDを持っていくのが重くて面倒。
●予想外に安い金額を提示される。
という声に応えるためにオープンしたんだって。
で
■ゴミを増やすのではなく、リユースしてエコ活動!!
■宅配便を利用して自宅に居ながら不要なDVD等を処分!!
■ただ捨てていた不要なゴミを、お金に換える!!


ブルーレイ・DVD・CDの専門店だから高価買取が可能。
もう見ないけれど、捨てるには忍びないものを買い取ってもらって、そのお金でまた新しいDVDと出会えちゃう。

まとめてがお得だから、思い切ってこの機会にどうぞ。
で2
サービスを利用した方の嬉しい声はこちら
宅配買取の申し込みは24時間、フォームから可能ですよ。

興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 天使ママへ
天使ママ

にほんブログ村 トラコミュ Mr.Childrenを語ろう♪♪へ
Mr.Childrenを語ろう♪♪


DVD買取(宅配高価買取)のメディアデポはこちら
洋画・邦画・PVメディア買取のメディアデポはこちら
アニメ・ドラマ・コメディ等メディア買取はメディアデポ

DVD買取店メディアデポの、桜と言えば「ミスチル桜井さん」新作DVD

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さくらのためのさくら祭り

3月30日はさくらを流産した日。
予定日と同じく我が家ではおちびの記念日。

今年は当日にまだ桜の見ごろではなかったため、1週間遅らせてさくら祭りを開催した。
去年は疎開中だったし、みんな揃って桜の下でやるのは一年ぶり。

メニューを考える時間や食材に限りがある中でバタバタ作っていたら、
食べたくて仕方ない双子がぐずるぐずる。
いらっとしつつ、なだめながら完成させて、急いで近くの公園へ。
さ4
7分咲きくらいで、とっても綺麗。

「お弁当ー」と子どもがせかすので、観賞は後回し。
さ
ちょっとの距離なのに、中身がほんの少しずれていた。
夫が娘を抱きながら運んだから仕方ない…

2年前とやや内容が被っているから来年はもっと工夫しよう。
さ3さ2
苺の淡雪風デザートは1つしか入らなかったので、他の人の分は別に持ってきた。
ポットも持参し、お茶を入れて飲む。
結構寒かったから、あたたかい飲み物があってよかったー。

食べ終わって、桜を見て、遊んで祭りの一部終了。

子どもが寝てから第二部。
さ5
わしたで見つけた「さくら祭り」という今日にふさわしい泡盛。

今回はケーキじゃなく、和菓子にしてみた。
さ6
もっと見た目が華やかなのにすればよかったかな。
湯呑みも桜のにしてみました。

双子には、いつもおちびの絵を描いたり、話をしているので「さくらちゃんのお祭りだよ」と説明した。
翌日もさくら祭りということで、普段は乗せないゲームコーナーの乗り物を許可し「さくらちゃんのおかげだよ」とありがとうを言わせたり。

最近は、おままごとで作ったものを「さくらちゃんとひまわりちゃんに」って運んだりしているけど、
こういうのも小さいうちだけかなあ。
できれば、大きくなってもずっとおちびを大事にして欲しいな。

興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 天使ママへ
天使ママ

にほんブログ村 トラコミュ お花見スポットへ
お花見スポット

テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

命日

[そうめん南瓜] ブログ村キーワード

8月6日はひまわりの命日というか、お別れした日。
ひまわり祭りがやってくる~と適当に作った歌を口ずさみつつ、ひまわりが主役のパーティーを行った。

夫からのリクエストはそうめんかぼちゃを使うこと。
そうめんかぼちゃを見たことも食べたこともないものの、私がどんなものか話して以来、ずっと興味があったらしい。
少し前にスーパーでようやく対面を果たした夫が買ってきたのだ。
珍しいしひまわりも喜ぶよと言う。

私も子どもの頃、一度か二度食べたことがあるだけ。
どうやって食べたかもあまり覚えてない。
輪切りにして煮て、ほぐれた麺状の実をとりだして何となく冷製パスタ風サラダにしてみた。
角煮と盛る。
そうめんかぼちゃ
パスタよりソースがなじむ感じ、且つヘルシー。
ダイエット中の夫はいたく気に入った様子。
主食にしてもいいとまで言い出した。
煮えたそうめんかぼちゃを見ても「本当にこうなるんだ!」とやたらはしゃいでいたし、半ばそうめんかぼちゃ祭りになりかけていた。

でも、今回はひまわり祭り。
少しはひまわりにちなみたかったから、こじつけっぽいけどソースにサンフラワーオイルを入れた。

タイカレー
タイのイエローカレー。
スパイスやココナッツミルクパウダーのセットで作ったから簡単。
めちゃくちゃ辛かったー。

あとは果物やケーキ。
延期しまくったひまわりの誕生日のすぐ後になっちゃったけど、ひまわりの季節にも重なったしずっとお祝いの期間みたいでこういうのも楽しかったね。
次はさくらの4歳の誕生日。
さくらちゃんも楽しみに待っててね。

興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 天使ママとパパの想いへ
天使ママとパパの想い

にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひまわり誕生日

[ロコモコ] ブログ村キーワード

ちょっと前の話。

疎開に伴い4月から延期していたひまわりの3歳の誕生日(予定日だった日)を今更ながら、祝った。
そのための買い物中にこんなものを発見。
ひまわりトマト
ひまわりトマト!
JAひまわりという愛知にある農協のものらしい。
ひまわりが喜びそう。

ロコモコ
ひまわりトマトを使ったロコモコ。
画像じゃわかりづらいけど、すごいデカ盛りだ。
食いしん坊のひまわりも大喜び。
目玉焼きはその前日にテレビで見た、ジョエル・ロブションが教えるおいしい作り方というのを試してみた。

あとはフルーツとちょっとしたものしか作らなかった。
ロコモコって何が合うんだろう?
ロコモコ自体にサラダ的要素もあるし、お肉ものってるし…
被らないのはシーフードか何かかなあ。

バースデープレゼント
ひまわりプレゼント
ひまわりに似合いそうなカラフルな長靴と何故か好きな茄子のおもちゃ。
バースデーカードはひまわり。
たてると飾りになる。

ひまわりケーキ
ケーキを盛ったらかわいいかなあと思って、このガラスの食器を買ってきたんだけど、
サイズが小さくて微妙な感じに。
なんとか二つのせられた。

ひまちゃん、梅雨に長靴を使ってもらいたくてプレゼントはかなり前から用意していたのに、パーティーが遅くなってごめんね。
次は8月のひまわり祭りだね。
今回は延期しないから楽しみにしててね。

興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 天使ママへ
天使ママ

にほんブログ村 トラコミュ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪

テーマ : Happy Days
ジャンル : 日記

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる