マジカルスパイス

シベリア岩塩と厳選した十数種類のスパイスで作られたマジカルスパイスhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/magicalspice/1.html
s-P8289381.jpg
忙しい主婦が考えた、忙しい主婦のための調味料なんですって。
3人の育児に追われている私にぴったり。

これ、誕生のきっかけがなんとも興味深いんです。
日頃から忙しい博多の主婦たちが、家族にはなかなか手の込んだ美味しい料理が作ってあげられないと思っていた時に出会ったシベリア岩塩を、多種多様な香辛料を混ぜ合わせて作った調味料が原点なんですよ。
s-P8289382.jpg
小皿にとって観察してみましたが、本当にいろいろなスパイスが入っています。
目だけでは何種類か判断できないくらい。


これは絶対自分じゃ作れない味が出そうだなあ。
材料名をみると醤油も含まれているみたいですよ。
s-P9069480.jpg
というわけで、さっそく料理に使ってみます。

まずはシンプルに。
鶏肉にかけて焼いただけでもおいしさが引き出されてたまりません。
香りも良いし、表現が難しいのですが絶妙な風味。
s-P8289383.jpgs-P9029417.jpg
冬瓜と厚切りベーコンのスープ煮。
コンソメだけだとぼやけていた味が締まってます。

トマトっぽい味付けとの相性が特に抜群だなと思いました。
s-P8299385.jpgs-P8309388.jpgs-P9079501.jpgs-P9079502.jpg
その他、たまごかけごはん等にも試してみたら、これが結構いける!
本当に和洋中なんでも合う魔法のスパイスでした。

生み出してくれた主婦の方にお礼を言いたいくらい。
何度も試作し、議論をし商品化→多くの方々にふれあえる病院の売店で、1本1本、使い方を説明しながら販売を始めたそうです。
ここにくるまで大変だったろうなあ。
ちょっとした炒め物やグリルもワンランク上の味になっちゃうのがすごいです。

忙しい主婦だけでなく、料理初心者の方やホームパーティーを頻繁にする方なんかにもおすすめしたいです。
良い食材とマジカルスパイスさえあれば、幸せな気持ちになれますよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お茶の恵み まるごと

おいしいお茶とお菓子で一息つく時間。
癒されます。
s-P9019413.jpg
今日は虎ノ門の岡埜栄泉の豆大福と市川製茶工場さんのお茶の恵み まるごと


こちらのお茶、自分だけ一杯、飲みたい時に便利なんですよ。
急須もいらないし。
(詳しくはhttp://www.guricha.jp/SHOP/Y00017.htmlに)
s-P9019408.jpg
なんと市川製茶工場さんは大正8年より静岡県の伊豆でぐり茶を製造されています。
ちなみにぐり茶の正式名称は「玉緑茶」。
明治時代末期に九州で輸出向けに作られたのが始まりですが、今では静岡県東部の伊豆のお土産として定着しているんだって。

最後の葉の形を整える精揉工程が省略され、ぐり茶は匂玉(まがたま)のような形に揉み上げるんです。
名前の由来は、匂玉のような形(グリグリした見た目)から。
勉強になりました。
s-P9019409.jpg
お茶の恵み まるごとはぐり茶を微粉末状にしたもの。
だから好きな量だけそのまま湯のみにとって、お湯を注ぐだけでおいしいお茶が楽しめるんです。

とっても細かくて、さっと溶けてくれました。
お水でも大丈夫です。
s-P9019410.jpg
簡単で便利というのも大きなポイントだけど、お茶の葉の成分をまるごと摂取できるというのも魅力的。
発ガン作用抑制効果・動脈硬化・脳卒中予防・血圧降下・食中毒予防・老化防止・血糖値降下作用等に効果があるんだって。
s-P9019412.jpg
ティーバッグすらゴミとして出ないっていいわー。
ダマになったりせず、本当に風味がいいです。
気分によって濃かったり薄かったりも思うまま。

アウトドアに持っていったり、仕事場でさっと作ったり、お茶のパウダーとしてお菓子作りに使ったり、いろいろな楽しみ方ができそう。
子どもが寝静まってのんびり淹れることが多いお茶も、これだったらささっと作れて日中も飲めちゃうのが嬉しいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お野菜まる大活躍

お野菜がとまらなくなる!
マルトモ株式会社さんのお野菜まるを使うと、すごく野菜がおいしくなるんです。
s-P8249324.jpg
たとえば、きゅうり。

こちらの記事で以前たたききゅうりを作りました。
だしがきいていて、プロの味。
s-P7079014_2017082723180709a.jpg
今回はアレンジしてみました。

軽くゆでた茄子の水気を切って。
お豆腐は少し後に投入。
s-P8249327.jpgs-P8249331.jpg
ピリ辛風味がとっても合う。

私が一番気に入ったのは、この塩キャベツ。
s-P8209298.jpg
キャベツがいくらでもたべられるんです。

塩味だけどやさしくて、まろやか。
s-P8209300.jpgs-P8209301.jpg
にんにくの香りもあるんですが、きつくなくて子どもでも大丈夫。

我が家ではもやし料理ってマンネリ化しがち。
s-P8279362.jpg
そこでナムルを作れて、気分がかわりました。

ちなみにそれぞれ1回分の袋が3つ入っていますよ。
s-P8279364.jpgs-P8279365.jpg
アレンジすることで汁なし坦々麺風もできるそうなので、次はぜひやろうっと。




マルトモファンサイト参加中

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

豊島蒲鉾さんのこだわりのげそ揚げがおいしい!

もともと練り物は大好きなのですが、この間の「マツコの知らない世界」を見てからよりいっそう関心が強くなっています。
今夜はこんな極上の練り物を食べましたよ。
s-P8199255.jpg
豊島蒲鉾さんのこだわりのげそ揚げ270g
(詳しくはhttp://www.toyokama.com/products/detail.php?product_id=51をどうぞ)
なんと保存料を使用していないとのこと。
要冷蔵で発送日より5日程度が賞味期限です。

だから早めに食べなくっちゃと届いたその日に頂きました。
s-P8199256.jpg
どういうものなのかというと、ムラサキイカのげそに、こだわりの味付けをして魚のすり身をつけた商品です。
げそだけでも、すり身だけでもおいしいのに両方合わせるとは・・・

あ、そのままでもおいしいけれど、一層おいしく食べる方法があります。
それはオーブントースターかフライパン等で3~4分焼くこと。
s-P8199258.jpg
私はアルミホイルにのせて、オーブントースター。
すごく簡単です。

熱々!
食べて驚いたのが、げそに吸盤がついていないことです。
これ、やわらかい部分だけを使用するために、吸盤を一つ一つ丁寧に取り除いて仕込んでいるそう。
手間のかけ方がすごいー。
s-P8199259.jpg
こだわりのタレに漬け込んでいるので、げそ自体にも味があります。
ぱっと見、ピリ辛なのかなと思ったけど、そんなことはなく子どもでもおいしく食べられそう。
実際にあげたら大喜びでした。

大人はやっぱりおつまみとして。
すり身は甘みがあって、すごく好みの味。
福岡出身なんで、九州の食べ物の味付けってすごく口に合うという個人的な事情もありますが、
これはどこの人が食べてもきっとおいしいはず。
s-P8199260.jpg
素材の旨味を引き出す味付けで濃すぎず、非常のバランスがよくいくらでも食べたくなっちゃう。

げそってたまにすごく固いものがありますがこだわりのげそ揚げはやわらかい食感でした。
すり身と一体感があって、すんなり噛める感じ。
そして大きすぎず小さすぎずでサイズもちょうどいい。
s-P8199261.jpg
豊島蒲鉾さんのサイトに遊びに行ったところ、21日まで:横浜タカシマヤの福岡展に出店されているそう。
げそ揚げ以外の商品も気になるしいってみようかな。

カロリーメイトゼリー飲み比べ

カロリーメイトゼリーの3種の味を飲み比べてみました。
s-P8129155.jpg
パッケージもかわいい!
どれもエネルギー:200Kcal ●タンパク質:8.2g ●脂質:4.4g ●炭水化物:33.2g (糖質:31.2g 、食物繊維:2g)と揃っているのがすごい。
s-P8129157.jpg
この時期、夏バテなんかで食事がうまくとれなかったりするし、お手軽に飲めるから助かりますね。

さて、味ですがアップル味、ライム&グレープフルーツ味、フルーティミルク味があります。
s-P8129156.jpg
アップル味はやさしくて、万人受けしそうな感じ。
ライム&グレープフルーツ味はさわやかで、夏バテの時なんかにおすすめしたいです。
フルーティミルク味は甘くておやつ感覚にもなれちゃう。
ダイエットの時にいいかも。

ブロックもそうだけど、同じ食感でも味によってかなり違うから楽しいなと思いました。



カロリーメイト アンバサダープログラムの企画で飲み比べ企画に参加しています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる