性格は変えられないのか?

[性格] ブログ村キーワード私は良い意味でも悪い意味でも瞬発力?というか集中力が半端ない。
気になるとそのことしか見えなくなる。

うまく使う分には全く問題ない。
仕事や用事を一気に片付けたり、始めるのに結構勇気がいるようなことも勢いに乗って取り掛かったりできる。
そのおかげで成功したり、いい思いをしたことは数え切れない。

ただ。
悪い方にでると、それはもうたちが悪い。
負の感情に集中しきってしまったら、一気にキレちゃったり衝動的な行動を起こしかけちゃったり。
私が犯罪に手を染めることがあるならば、それは計画的なものではない。
「かっとなって気がついたら相手を刺し殺してました」とかそういう類だと思う。

例えば昨日。
子どもに大騒ぎされ、叩かれたり蹴られたり噛み付かれたりされた時。
一人にかかりきることができれば、たやすく収拾がつくけど、二人相手だとそうはいかない。
最初は歯を食いしばって耐えた。
が、それが続くといらつきが限界を超えてわけがわからなくなってしまう瞬間がくるのだ。
もう何もかも悪い方にしか考えられない、どうなってもいい・・・みたいな。
気がつくと絶叫しながら泣いていた。

育児ノイローゼというわけではないと思う。
確かに今も夫は出張中で電波も届かないようなところにいる。
ストレスで腹痛やヘルペスになり精神的にも限界。
出張だからって手当がまともにつくわけでなし、むしろ食料の備蓄やらたまにかかってくる遠方からの公衆電話料金やらで完全に赤字。
なんのためにこんな思いをしているのかとむなしくなる。
状況だけ見れば、育児ノイローゼだと判断されても仕方ないかもしれない。

でも、こんな風に衝動的になるのは今に始まったことではないのだ。
双子を例に出したけれど、それに限らず何に関してもそんな感じ。
堪え性がないというか。
昔から必死に我慢しようとするんだけど、極限になると爆発してしまう。
しかも最初は無意識に近い我慢な上、自覚したときは手遅れ気味で極限に達するのが割と早い。

長くなったので次に続く

にほんブログ村 トラコミュ 自虐的・反省記事へ
自虐的・反省記事

にほんブログ村 トラコミュ より良く今を生きるために。へ
より良く今を生きるために。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる