ゆずジンジャーのあつあつカルピス


今年の夏も大変お世話になったカルピス。
s-44aabucPA061330.jpg
夏は氷たっぷりが好き。

秋から冬はホットもおいしいですよね。
s-44aabucPA061331.jpg
もちろんそのままでもいいけれど、ホットアレンジも楽しみたい!

今ちょっと風邪気味だから、「風邪をひきかけた時に家族や自分の体をほかほかにしてくれるアレンジ」というテーマで作りました。
s-44aabucPA141457.jpg
材料は水、ゆずを砂糖につけて作った皮と果肉入りシロップと粉末のしょうがパウダー。
生姜って生だと体を冷やし、乾燥させたものが体をあたためるらしいから。

今日は梅ソースも隠し味にしてみました。
s-44aabucPA141458.jpgs-44aabucPA141460.jpg
まず水としょうがパウダー、ゆずシロップを火にかけてあたため、梅ソース最後にカルピスの順で足しました。
「カルピス」1:お湯4くらいかな。
ゆずシロップが甘いからお好みでもっと薄めてもいいかも。

ゆずピールたっぷりだからスプーンも忘れずに添えましょう。
s-44aabucPA141461.jpgs-44aabucPA141463.jpg
ちょっと刺激的なしょうがの味わいとゆずの風味、カルピスのまろやかさ。
飲むとしっかり体が熱くなってきました。

小さい子が飲む時はしょうが控えめがいいと思います。
私がしょうが大好きなので、たーっぷり入れました!

今年の冬はこれでいこうっと。

「カルピス」アレンジレシピコンテストに参加中
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる