梅干のお好み焼き!?

子どもの頃から梅干大好きで、かなりこだわっている私。
梅干だけは安いものに飛びつかず、産地や味を吟味しちゃう。

そんな私の最近のヒットはマルヤマ食品株式会社さんこと紀州・南部川 梅見月さんの。
s-44aabucP9240529.jpgs-44aabucP9240531.jpg
これはみつという名前で、粒選りの紀州南高梅に上質のハチミツを加え、
甘味と酸味を調和させたまろやかな味に仕上げた塩分8%のもの。

すごく丁寧に作られているんですよ。
s-44aabucP9240532.jpg
ふくよかで肉厚な梅にやさしい香り豊かな味。

そのまま食べてもおいしくて、うっとり。
s-44aabucPA131418.jpg
今回はアレンジレシピも考えてみました。

まずは梅干だれを作ってみました。
s-44aabucPA131420.jpgs-44aabucPA131428.jpg
ゆず、しょうゆ、だし汁につぶしたみつを混ぜてしばらくおくとなじんできます。
九州出身の私は料理に甘みを足したくなるのですが、みつは甘みがあるので他に加える必要なし。

焼きなすときゅうりにかけて。
s-44aabucPA131430.jpg
さっぱりとした風味の中に芳醇な梅の味わいが加わってなんともおいしい一品。

次はお好み焼きの具として。
いつのもお好み焼きに入れるだけです。
s-44aabucPA201510.jpg
みつの他は豚バラといか下足。

ミスマッチと思うかもしれないけれど、これがおいしいんです。
少しこげたみつにソース。
s-44aabucPA201511.jpgs-44aabucPA201512.jpg
こってりしがちなお好み焼きに酸味が加わって新しいハーモニー。
これはかなりおすすめです。


紀州・南部川 梅見月紀州・南部川 梅見月

梅見月ファンサイト参加中

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる