極寒ロシア観光

2013年3月ロシア旅行

2日目。
サンクトペテルブルクの極上朝食のつづき。

朝食を堪能したら観光に出発。
レシーバーが配られ、ガイドさんの声は離れていても聞こえるようになっている。
s-44aabucIMG_0090.jpg
青銅の騎士像の前でバスを降りたら…寒すぎてじっとしていられない。
雪の心配をしてスノーブーツ専門店で靴を調達したけれど、街中はきっちり除雪してあって何の問題もなし。

足元はよくても、痛いくらい寒い。
私が行った時は3月のロシアにしては寒すぎたらしく、真冬並のマイナス20度近かったそう。
s-44aabucIMG_0096.jpg
聖イサク寺院もじっくり見られず。
写真を撮ってみんなバスに退避。

そりゃ川も凍るわ。
s-44aabucIMG_0110.jpg
思わず渡りたくなっちゃうくらいガチガチ。

公園で見かけたかわいい落書き。
s-44aabucIMG_0103.jpgs-44aabucIMG_0104.jpg
なんとなく持ってきていたマスクをつけたら、自分の息であたたまるし、露出して痛いのも解消だし大活躍。

でも、旅行全体を通して辛いくらい寒かったのはこの午前中の観光だけだったかな。
ダウン着てるし、慣れたのか他のときは平気でした。
s-44aabucIMG_0113.jpg
もう一生、凍った川を見ることはないかもしれないなあ。

辛い辛い書いてますが、暖かくなると雪が溶けてこういう場所がグズグズになって歩きにくいみたいだし、
凍ってて幸いだと思ってます。
s-44aabucIMG_0115.jpg
それに、こんな寒さを体験できたのも、冬だからこそでこの時期に来てよかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる