にんにくの花の天麩羅にはまる!

大人になると、新しい食材や料理に出会うことは減ってしまうけど、
最近、すてきな味に巡り合った。
s-44aabucP6094900.jpg
にんにくとにんにくの芽。

それは食べたことがあるけれど、この芽の先。
s-44aabucP6114957.jpg
花になる部分らしい。

そもそもこれはふるさと21さんの無農薬にんにくセット。
s-44aabucP6094901.jpgs-44aabucP6094902.jpg
生産者である福岡県のたなかふぁーむさんから丁寧なお手紙が入っていて、
花の部分は是非天麩羅にと書いてあったのでやってみたんです。

そうじゃないと天麩羅という発想はなかっただろうなあ。
s-44aabucP6114961.jpgs-44aabucP6114960.jpg
芽は麻婆豆腐風炒め物に。

おそるおそる食べた天麩羅のおいしいこと。
s-44aabucP6114962.jpg
にんにくがまろやかになったような風味が鼻に抜け、
味はくせがなくやわらかくて。

食後に追加で揚げた挙句、翌日もまた天麩羅。
s-44aabucP6124990.jpg
塩で食べるのがおすすめ。
今まで出会ったことの無い天麩羅でした。

にんにくも大粒で見事。
夫が少し目を離すと中国産の安いのを買ってきたりするけど、
やっぱり国産がいいし、こだわりの栽培法のものを食べさせたい。
s-44aabucP6104909.jpg
こちらのは農薬、化学肥料のみならず、動物性肥料も極力使わないんだとか。
にんにくの成分を利用し害虫被害の軽減できるから、裏作でほかの野菜を栽培しているそう。

ほっくりして食べ応えがあるにんにく。
s-44aabucP6134999.jpgs-44aabucP6135000.jpg
オープンサンドに薬味的につかったり、半ば具として大きく刻んでスープに入れたり。

豚キムに芽もにんにくも使ってみた。
s-44aabucP6155004.jpgs-44aabucP6155005.jpg
子どもにはキムチを入れる前に取り出してビビンバっぽく。

大人は刺激的に。
s-44aabucP6155006.jpg
最後にごま油を足すとよりにんにくが際立った。
しかし、画像を見返すとミスドの黄色いお皿使いすぎで笑っちゃった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる