私の旅する食卓

私の旅する食卓はこれ。
海南鶏飯の自己流アレンジごはん。

シンガポールの海南鶏飯、実は本場で食べたこと無いんだけど、いつかきっとと憧れをこめて自己流で。
作っているときから、すでに心が夢のシンガポールに旅しちゃってます。
s-44aabucP7145623.jpg
あとよく作るのは、家族全員大好きな沖縄のタコライス。
IMG_5163_convert_20111219143325_20140822171503b03.jpg
過去のブログを見返したら、何度も登場してました。
s-44aabucIMG_8038_201408221715043a3.jpg
うちでは卵があるときは目玉焼きをのせて、子どもがいるのでソースの辛さは控えめにしています。
s-446157IMG_3749_20140822171505bf0.jpg
目玉焼きのまろやかさが加わると、贅沢な味になりますよ。

山口の瓦そばも人気。
山口のお店では本物の瓦の上に茶そばを焼き、上に錦糸卵や牛肉などのせるわけですが、
瓦はさすがにないので、ホットプレートやフライパンで代用。
夫が旅行先で食べて大好きになった料理だから、作ると喜んでくれます。

瓦もないし、海南鶏飯もジャスミンライスじゃなく普通のお米。
旅の食事をそのまま再現は難しいけど、自己流の工夫を加えるのもまた楽しいな。
代用といえば、フライパンビビンバも結構やります。
野菜もたっぷり取れるし、おこげ大好き。

軽めなものだとハワイのアサイーボウル。
s-IMG_1321_20140822171835bb9.jpg
今回は東海漬物さんの「ちょっとした旅気分が味わえるような食卓を、ブログで紹介してください。」というお題をきっかけに書いたんだけど、楽しかったな。
今夜も旅する食卓やってみようかな。


東海漬物 梅・生姜・らっきょうの商品情報
旅する食卓」ブログコンテスト! ←参加中

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる