謎の笹飴、ミルクヨーカン

表参道・新潟館ネスパスで見つけた気になるもの。

ミルクヨーカン?
s-PB158115.jpg
東京ではここでしか売っていないらしい。

牛乳パックの上の方を切って出す。
s-PB158117.jpgs-PB158118.jpg
つまりは牛乳寒天です。
コクのある牛乳の味わいが楽しめておいしい!
シンプルながら、自分が作る牛乳寒天とは別物でした。

お次は笹飴。
s-PB138103.jpg
夏目漱石の坊ちゃんにもでてくるとのこと。
確かに清の好物という描写は覚えてるけど、私は勝手にボンタンアメみたいなものだろうと自己完結してたなあ。

本物の笹を開くと、固い飴が。
食べ方に注意が必要で、歯にくっつくので噛んではならない。
s-PB138104.jpgs-PB138105.jpg
笹につけたまま舐めてたら、ちょっと怪我した。
本当は飴だけ口にいれるらしい。

笹の香りがなんともすばらしく、飴自体もやさしい甘さ。
食べるのにちょっと時間かかるけど。
いっぱい入ったのしかなかったから、2枚くらいのを出してほしいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる