き花 プティモ 抹茶

北海道は今、大雪みたいですね。
s-PC088464.jpgs-PC088467.jpg
そんな北の大地に思いを馳せつつ、私は今壺屋総本店さんのき花 プティモ 抹茶でティータイム。

壺屋総本店さんは、北海道旭川市の老舗お菓子店でなんと創業は昭和4年。
s-PC088468.jpg
サイトをみると、和洋様々なお菓子が販売されていて老舗だけど、常に新しい発想を取り入れてらっしゃるんだなと思いました。
き花はその中でも人気の商品で、定番のホワイトにいちご、ショコラなどの種類があります。
このき花 プティモ 抹茶は旭川にあるき花の杜限定商品だそう。

香ばしいアーモンドガレットに抹茶チョコレートがサンドされています。
s-PC088469.jpg
サクサクした食感できっと老若男女問わず好まれるお菓子。

半分に割ると抹茶チョコレートが見えます。
私は、抹茶は好きだけど抹茶を加工したお菓子は何でも好きというわけではありません。
物によってはクセが目立って微妙なものも多いと思う。
でもこちらは、抹茶の風味をうまく引き出し、チョコレートとも調和させていて言うことなし。
抹茶とアーモンドの風味ってこんなに合うんだと気づかされました。
s-PC088466.jpgs-PC088471.jpg
ちなみにある歌人が歌のなかでダイヤモンドダストを「霧華(きばな)」と詠んだことにちなみ、霧華をイメージして作られたんだそうです。

コーヒーとも紅茶とも相性良し。
s-PC158590.jpg
き花の杜はき花の工場見学や、クックラボでのお菓子づくりなどいろいろ楽しめるみたいだから、一度行ってみたいな。

壺屋総本店さんには、丸ごと梨が入ったバームクーヘンヴィーナスポワール・カムイというお菓子も。
img_product_49031551054801ace8bb82.jpg
丸く焼き上げたお菓子を美しい女神ヴィーナスに見立て「カムイ(神々の集うところを云うアイヌ語)」という言葉を加えて「ヴィーナスポワール カムイ」と名付けたとか。
北海道らしさがあって素敵ですね。

壺屋総本店壺屋総本店オンラインショップ
壺屋総本店ファンサイト参加中丸ごと梨が入ったバームクーヘン新登場!「ヴィーナスポワール・カムイ」

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる