中華街で気になるものを買ってみた

ちょっと前に、媽祖祭に行った記事を書いた。
その日は、混雑がすごくてすごくて・・・
とてものんびり散策したり、食事したりしにくい状況。

かといって何もせず帰るのもくやしくて、気になるものをいくつか購入。
s-P3203114.jpg
これは飲みながら歩いたレモンジュース。
愛王子(オーギョーチー)が結構たっぷり入っている。
ジュース自体は酸味が少なかった。

あとは自宅で食べたもの。
清風楼のしゅうまい。
お店にシウマイとわざわざ書いてあるし、直感的においしそうな気がした。
お店での飲食は行列していたけれど、しゅうまいのテイクアウトはすぐできる。
s-P3213135.jpg
池波正太郎の好物でもあるらしいこのしゅうまいは、肉がみっしりつかっているタイプで一個一個が重い。
冷静に考えると1個150円近くして高いけれど、これだけ肉感があるならいいかな。
少なくとも、スーパーで買うものとは全然違う。
からしは粉状で入っていた。

こちらは前を通るたびにぶらさがった肉が気になっていた金陵。
何がなんだかよくわからなくて、この肉下さいみたいな感じで買ったけど叉焼かな?
赤くてつやつやしたお肉だった。
s-P3213134.jpg
量り売りで買ったかたまりを自宅で切った。
この倍以上購入して千円ちょい、タレもついてきた。
甘みがあり、中国っぽいスパイスの風味もして自分では絶対作れない味。
今度は他のも買ってみたいな。

桃饅頭を探していて、持って帰るからふかして売っているのじゃないのがいいなとたどり着いた聘珍樓(へいちんろう)。
s-P3213137.jpg
皮は固くて、餡がとにかくおいしい。
コチニールを使っていたから、私は下の方だけ食べた。

他にもいろいろなお店を回って月餅など買いたかったけど、混雑で子どもが無口になってあきらめた。
それにしても、人だらけだったなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる