コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐

普段、麻婆豆腐は自己流で作ることが多いです。
花椒や中華料理店の豆板醤やにんにくを漬けた味噌など使ったりして自分では気に入っているけれど、
今回は簡単に本格四川の味を楽しめるコクと旨み、ひろがる麻婆豆腐を。
s-PA115524.jpg
buzz lifeのプロジェクトで知りました。
あの新宿中村屋さんのレトルト商品です。

本格四川の豊かな香りと辛さが格別な、“こだわる大人”のための本格四川シリーズというのに惹かれますね。
s-PA115525.jpg
豆腐、長ネギ、ごま油だけ用意すればよいので、一人暮らしの人も重宝しそうだなと思いました。

今回はどちらが合うか確かめたくて木綿と絹を半分ずつ投入。
結果、どちらもおいしかったのですが、私個人は食感しっかりの木綿がいいかな。
s-PA205581.jpgs-PA205582.jpg
想像以上に旨みやコクが感じられます。
正直、ひき肉増量と書いていた割には少ないかなと思ったのですが、夫に言わせればこういうタイプの商品でここまでしっかり肉を感じられるのは珍しいとのこと。

更にこの商品、すごいものがついているんです。
それは山椒。
s-PA205580.jpg
お好みでプラスするとより本格的に。
s-PA205584.jpg
辛くなるのではなく風味が増す感じかな。

アレンジ次第でいろいろな食べ方だってできるのも魅力。
もやしやニラ、きのこと合わせたら、ごはんがすすむ一品になりました。
s-PA115526.jpgs-PA115527.jpgs-PA115528.jpgs-PA115530.jpg
そんなに辛いわけじゃないから子どもでもいけると思います。
うちの子はおいしいと喜んで食べていました。

じっくり料理する時間がない時、本格調味料をそろえてなくてもお店のような味を食べたい時におすすめ。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる