ふるさと納税と大急ぎごはん

今日は夫が早く退社して子供の習い事先に迎えにいってくれました。
だから、いつもより早くごはんを用意しなくては・・・

それぞれにおかずを盛り付ける時間がないから、大皿料理。
s-P1246799.jpg
ふるさと納税の返礼品としていただいた野菜セットを使いました。
s-P1246780.jpg
もうすでにかなり使いましたが、ドレッシング込みでなんと15品も入ってました。
高知県の室戸市さんの数量限定のお野菜のセットです。

丁寧に料理したいものの、とにかく時間がないので時短レシピで。
s-P1246782.jpgs-P1246785.jpg
セットに入っていた大根は切って面取りなどせず、お鍋へ。
水と昆布茶を入れて火が通るまで放置。

煮えたらゆず皮をのせてできあがり。
s-P1246796.jpg
薄味で上品でおいしかったです。

大根を煮ている間に作った里芋のチーズ焼。
s-P1246797.jpg
子供にはこれが一番好評でした。

普段だったらレンジで加熱した後に皮をむくんですが、これはスーパーで見切り品だったもの。
s-P1246783.jpgs-P1246786.jpg
生のまま、ところどころある傷んだ部分をとり、ルクエで加熱。
ブレンダーで軽くつぶし、ドライバジルを混ぜます。

ちなみに今、離乳食のとりわけもしているので、バジルを入れる前に確保。
大根は薄味だし、そのままとったけど。
s-P1246788.jpg
チーズとハムも加え、オーブンで焼けば出来上がり。

最後は炒め物。
野菜セットのキャベツとししとうを使います。

離乳食にはししとうは入れたくなかったから、肉、キャベツ、ししとうの順に炒めました。
肉とキャベツに火が通った段階でとりわけー。
s-P1246790.jpgs-P1246791.jpg
こういう時もサラダスピナー大活躍。
買ってよかった。

さて、ホイコーローの予定だったんだけど、冷蔵庫をあけたら微妙に残ったキムチ発見!
急遽キムチ風味に。
面倒だし、キムチの容器内で調味料を混ぜ合わせておきました。
s-P1246794.jpgs-P1246795.jpg
鉄のフライパン、まだなじんでないのかちょっとくっついてストレス・・・

なんとかほぼ同時にできあがって、残り物の卵焼きもプラスして夕ごはん。
s-P1246798.jpg
ワンプレートにごはんを持って、おかずは各自とってもらいました。

更に急いでいる日はフライパンひとつでできるパエリアだった時も。
s-IMG_1498.jpg
ピエトロドレッシングに漬け込んだ鶏肉を使いました。
野菜たっぷりだし、後はスープやフルーツだけ。

最近作ったおやつは、賞味期限ギリギリなドライフルーツやジャムと家族に不人気だったチョコでザッハトルテ。
s-IMG_1490.jpg
これもなかなかおいしかったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる