FC2ブログ

ワッサーというフルーツ

とっても珍しいフルーツを食べました。
その名はワッサー
長野の北原農園さんからやってきました。
s-P8209292.jpg
普通の桃では?と思うかもしれません。
でもちょっと違うんです。
くわしくはこちら( http://www.kita-nou.com/shop/item_detail?category_id=105707&item_id=1079213)にあるのですが、桃(山根白桃)とネクタリン(水野)が自然交配したもの。
私も興味が湧いて調べたところ、平成2年に新種登録されたフルーツでした。
長野県北部で誕生した新種果物だから私は知らなかったのかなあ。

桃の畑とネクタリンの畑が隣接していて偶然受粉して実をつけたってすごい。
ちなみに登録出願された中村渡さんの愛称からワッサーと名付けられたそうですよ。
s-P8209293.jpg
持った感じからして、力を入れると傷んでしまう柔らかな桃とはちがいました。
引き締まっているというか固め。

桃を切るときは、半分に割れ目を入れてぐるっとねじって種から半分外すのが私のやり方。
でもこれは種にしっかり実がついていて、それはできませんでした。
s-P8209294.jpg
その代わり、ピーラーで皮がむけちゃいます。
香りは桃に近いけど甘酸っぱいかな。

半分に割ったところを撮りたかったので、がんばってやってみました。
オレンジっぽい色です。
カットしている間、果汁が滴ることもありません。
s-P8249328.jpg
届いたその日に2個食べてみたら、まさに固めの柿のような食感。
かみごたえがあり、冷製パスタなんかにも使えそう。
口の中がべたつくような甘さもなく、さっぱりとした印象を受けました。

比較してみたくて常温で5日ほど置いて、2個。
ワッサー比で少しやわらかくなっていました。
それでも普通の固さの柿くらいかな。
s-P8249329.jpg
より甘くなっていて私はこちらの方が好きだったけど、夫は届いた日に食べたカリカリ感がすごく気に入ったみたい。
キンキンに冷やして食べたいそうです。
桃はあまり好きじゃない夫は、さっぱりしたワッサーを大絶賛。
子どもに食べさせる時も果汁でべちゃっとしないし、いいですよね。
身近にたくさん出回っていればいいのに。
固いから持って帰る時も傷みにくそうだし。

カロテンや鉄分を多く含んでいて健康にもよいそう。
日常的に食べたいフルーツに出会ってしまいました。

残念ながら、流通しているのは小布施や須坂だけ。
幻の果実と呼ばれてるんだって。
でもお取り寄せがある時代でよかった。
とにかくおいしくて新しくて、身内や友人に食べさせたくなりました。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる