FC2ブログ

減農薬栽培 安納芋でやきいも

この秋は我が家は焼き芋ブーム。
オーブンを買い換えたことがきっかけでした。
加熱水蒸気メニューをどうせだから使おうと思ってやってみたら、売っている焼き芋みたいにおいしくできて。
子供のおやつにもお菓子より焼き芋の方がよいし、よく作っています。
s-PC010033.jpg
今回は減農薬栽培 安納芋http://tanegashimaya.com/beniimo/170)で焼き芋やってみましたよ。
この鮮やかな黄金の色!
さすが安納芋ですね。

たねがしまやさんというショップのお芋です。
安納紅芋という名前で産地直送です。
うっすらと土がついている状態でやってきて、本当に現地からそのままやってきたんだなと感慨深く眺めました。
s-PB300003.jpg
最近はいろいろな場所で栽培されているけれど、種子島独特の土壌で作られたものは違うんだとか。
やっぱりその土地に合った野菜が一番おいしくできそうですものね。

しっかりと説明がついてきたので、わかりやすいです。
保存の仕方、食べ時、焼き芋のやり方など知りたいことがちゃんとわかります。
s-PB300006.jpg
そもそも私の手元に届いた時点で熟成期間を3週間~4週間以上置いてあるのだそう。
プロが毎日試食して見極めたものがやってくるので、安心感があります。

オーブンの焼き芋の作り方にしたがってやっていきます。
洗って水気をふき、フォークで数箇所突き刺して並べます。
s-PB300007.jpg
今回はかなり小ぶりな芋3つだけだったので、焼く時間は短めにして様子を見ながら延長する方式に。
s-PC010030.jpg
箸で指して確かめてみたら、ちゃんと火がとおっていたので取り出しました。

割ってみると、熱々です。
湯気ちゃんと撮れたかな。
s-PC010032.jpg
ほっくりとして甘いですが、もう少し置いておいた方が甘みが引き出されたかなとも思います。
安納芋特有の蜜っぽさやねっとり感を楽しむには早かったかも。
でも熟成して遅く届いた分、レポート期限が延長されるわけでもなくあと数日で締め切りなので仕方ないですね。


減農薬なところも家族で食べるのにぴったりです。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる