FC2ブログ

おいしすぎる金のたれ 金菜亭の塩もやしの素

もやしって私にとって一番身近な野菜かもしれません。
どんなに他の野菜が高騰する時期でもいつもずーっと同じお値段。
量もたっぷり、栄養はあるし学生時代から常にお世話になっています。
でも、もやし料理のレパートリーがなくて・・・
炒め物系、スープ、ナムルくらいかな。

最近では自己流で中華調味料やごま油で味付けしたものをよく出すことが多いかもしれません。
そんな中、金のたれ 金菜亭の塩もやしの素https://kinnotare.base.shop/items/11867708)というものに出会いまして。
これがすっごくおいしいんですよ。
s-P8270006.jpg
デザインもシンプルで洗練されていますね。
だってただの調味料じゃないんです。
博多・中洲川端にある博多鶏そばの店「金菜亭」で大人気の”塩もやし”の基本の味付けをしている調味料だそうですよ。
お店の味を家でって最高。

しかも調理の仕方も簡単すぎます。
まず、もやしを茹でます。
s-P8270008.jpg

うちの場合、ルクエでレンジ加熱しています。
s-P8270009.jpg
そのもやしに1袋に対して大さじ1ほど絡めるだけ。
これで立派な一品ができあがるんですよ。

ちなみにそのままだとオイル部分と液体部分で分離した状態です。
蓋をあけるとふわっとにんにくのよい香りが漂います。
s-P8270007.jpg
使う前によく振っておきましょう。
このボトル、そんなに大きくなくて冷蔵庫の扉部分の棚みたいなところにすっぽりおさまるのも便利。

絡めただけでもおいしいんだけど、お店では塩胡椒とブラックペッパーで味を整えているそうです。
味見したら塩加減は私としては満足なバランスだったので、ブラックペッパーだけ追加してみました。
s-P8270010.jpg
たっぷり振りかけてみました。
味はなんていったらいいのかな。

あくまでもやしを引き立てて主張しすぎないんだけど、確実にコクなどが加わって絶妙なんです。
決して自分で適当に配合したのでは作り出せない味わい。
s-P8270013.jpg
もうもやしが何袋でもたべられそう。

このもやしの素を使ったもやしを出すと、みんな必ずおかわりしてくれます。
もやしだけでなく、野菜炒めのあじつけとかドレッシング的な使い方などもしてますよ。
特に野菜やシーフードとの相性が良い気がしています。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる