FC2ブログ

極上のささみ

娘は鶏の脂身が苦手。
夫はダイエット中。
だから鶏肉を食べるとき、ささみを購入する機会がとても多いです。
実際、肉の味を純粋に楽しみたいならささみが一番だと思いますしね。
その分、肉質の良し悪しもごまかせません。

最近であった福鶏さんのささみhttp://www.yamagata-jidori.jp/item/item005/)は本当にすばらしかった。
s-PA230173.jpg
やまがた地鶏なんだそうで、ブロイラーが50日ほどで出荷されるのに比べ、120日かけて飼育されているんだそう。
赤笹シャモが持つ旨みを継承しているんですって。
パンフレットを見ると、説明がわかりやすかったです。

冷凍のパウチでと届きました。
夫や子供とまじまじ観察して、二本しか入ってなくない?と全員の意見。
s-PA220144.jpg
でも、実際に解凍して開封してみると、重なるようにして四本ありました。
非常に申し訳ないです。
ラベルに内容の本数もかいてあった方がわかりやすいかもしれません。
s-PA220145.jpg
身がいきいきとしてるって言い方はおかしいかもしれないけど、本当にそんな感じ。
弾力があってつやつやしています。
一番他の鶏との違いを感じたのはスジをとっているときでした。
こんなにしっかりしたスジのあるささみって本当に珍しいです。

おすすめは天ぷらだそうですが、子どもがどうしても親子丼で食べてみたいと猛リクエスト。
だしの味ともすごくあいそうだし、そうすることにしました。
s-PA220146.jpg
作りながら味見をしてみると、ささみなので淡白ではあるんだけどジューシーというか。
旨み成分のグルタミン酸の比率が一般のブロイラーよりも10%多く、質の高いコラーゲンをたっぷりと含んでいるというだけあって、満足感がすごいです。
臭みなんかも全くありません。
s-PA220148.jpg
卵でとじて、できあがり。

歯ごたえがありつつ、やわらかくもある食感。
どんぶりの味付けに負けない肉本来の旨みがしっかりとあります。
s-PA220154.jpg
こんなにおいしいささみは初めて。
薄めのあじつけにして正解でした。



スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる