FC2ブログ

リカリカワルミのドラゴンフルーツ

沖縄県北部の今帰仁村。
有名な古宇利島や美ら海水族館にも割と近いこの場所に橋の駅リカリカワルミがあります。

私も沖縄に行った時はドライブの休憩がてらよることが多いかな。
ワルミ大橋のたもとでとっても綺麗な景色が見られます。
それに地元のものが買えたりするところって好きなんです。

そんな橋の駅リカリカワルミからやってきたドラゴンフルーツ(https://www.rikarikawarumi.com/)。
s-PC090076.jpg
ドラゴンフルーツってこんなサイズだっけ?と記憶をたどりたくなるくらい大きい!
そしてずっしりしています。

割ってみるとこの鮮やかな色。
カットしていたら指先が染まるくらい。

ドラゴンフルーツってグレー系のものとこういう赤紫のものと中間くらいのピンクがありますよね。
私はやっぱりこのカラーが一番テンションあがるなあ。
s-PC090085.jpg
最近じゃピタヤという名前でスーパーフードとして大人気ですよね。
ところで、そのまま果肉を食べた時に「おいしい!」って思ったことがほとんどありません。
甘みがほぼないものすらあったり・・・

でもリカリカワルミさんのはちゃんと甘い。
もちろんマンゴーやパイナップルみたいなはっきりと強い甘みではないんですが、ちゃんとフルーツとしてそのままで楽しめるおいしさ。
まず前に食べた別のドラゴンフルーツよりみずみずしくなめらかさもあるなと感じました。
s-PC090088.jpg
皮は身からするんと離れます。

そのまま食べた後はちょうど家族の記念日だったので、ケーキの上を彩ってもらうことに。
こどもたちが飾ったので、ちょっと雑然としていますが存在感がすばらしい。
s-PC090095.jpg
クリームに少し混ぜたらフラミンゴみたいな綺麗なピンクになってよかったかもしれませんね。
ケーキを見ても伝わると思いますが、触れたクリームがあっという間に色づくほどなんです。

ケーキと一緒に食べてももちろんおいしかったー。
s-PC090075.jpg
実は加工していないドラゴンフルーツにちょっと苦手意識すらありました。
今回それがすっかりなくなってうれしいです。
この甘さって収穫のタイミングとかなのかな?
それとも品種?

とにかくおいしかったです。
そして今よりもっと沖縄が好きになりました。
また近いうちにいきたいな。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる