錦市場とセントラルイン京都

2015年3月京都旅行。

一日目。
本当に思いつきで京都のつづき。

京都御所を無駄に歩いた後は、駅からホテルまで錦市場を通って帰ることに。
s-P2280184.jpg
毎回、いろいろ買ったりしたいと思うのに人が多すぎて、通り抜けるのがやっと・・・

それでもほうじ茶ソフトを。
隣の店でも売っていて、どちらにするか迷った。
甘すぎず、喉が渇かなくておいしい。
s-P2280185.jpgs-P2280192.jpg
京都でひとつ欲しいもの買っていいよと子どもに言っておいたら、二人とも飴でできたお弁当。
「まるん」というお店で、驚くほど小さい金平糖やひよこのマシュマロ?などかわいいものばかり。
私は金平糖そっくりのピアスやストラップが気になった。

商店街のお寺などにも寄ってお参り。
s-P2280188.jpg
お店の間に当たり前に存在するのが、京都っていいなと思うところ。
s-P2280189.jpg

さて、今回泊まったのは京都セントラルイン。
行きの新幹線で予約したので、とにかく空いているところで立地が良いところというポイントで決めました。
選択肢がほとんどなくて、京都の人気はやっぱりすごいなと再確認。

そんな成り行きで決めたホテルは、一階にスタバ、隣にローソン、河原町駅も真下。
私たちが泊まった土曜は平日の金額に結構差があったものの、それでもリーズナブル。

接客も良いし、期間限定アメニティとしてフロント前にカイロやフレーバーティーなども用意されていた。
ランドリーコーナーやロッカーも無料っぽい。
何より、ホテルの方の手書きマップが何種類か用意されていて役立つし、建物が古くてもこういうサービスがあるホテルっていいなと思った。
s-P2280190.jpg
昭和っぽさを感じる古い建物だったけど、お部屋は割と居心地よし。
クローゼットや長いデスクがなく、その分広く使えた。
ユニットバスはかなり狭い。

このホテル、私が予約したサイトのプランだと当日も無連絡以外キャンセル料いらずというのが驚き。
でも、これだけの立地でコスパの良さならいくらでも当日予約入るだろうなと到着して納得。
実際、喫煙ルーム1室のみ空きで仕方なく予約したら、チェックイン時に気を回してくれて禁煙に変更してくれたし
結構動きがありそう。

デパートも商店街もなんでもすぐ近くというのが最高でした。
観光メインの時はやっぱり立地大事だなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本当に思いつきで京都

2015年3月京都旅行記

一日目。

本当に思いつきで京都旅行してみた。
CMの「そうだ、京都行こう」くらいのノリで、下調べや計画を大事にする私にしては珍しい。
どれくらい思いつきかというと、新幹線が京都駅につく10分前に、ホテルのネット予約が完了したくらい。

そんな調子なので、なんとなく市営地下鉄の一日券を買ってしまったら、これが失敗・・・
ホテルは市営地下鉄でなく阪急電鉄の駅の近くで、かなり歩く羽目に。
しかも次の日は雨の予報だから、この日は屋外をたくさん歩きたかったのに一日券がもったいなくて予定変更。

一旦ホテルに荷物を預けて、また地下鉄の駅まで。
行きの駅に引き返すのはさすがに嫌で良くてさまよっていたら、本能寺についた。
s-P2280150.jpg
ホルモー六景を読んで確認したかった本能寺の変の犠牲者の名前を見てみる。
s-P2280151.jpg
柏原大鍋あった!
長持の恋という現代の女子大生とこの柏原大鍋(なべ丸)が文通する話があるのだ。

前に来た時は、これを読む前だったので、本当に記載されているのを見てみたかったんです。
s-P2280152.jpg
弟の小鍋も。

ここから地下鉄に乗って、二条城。
s-P2280156.jpgs-P2280160.jpg
いつもながらの見ごたえ。

さらにチケットを活用したくて京都御所。
見学予約もしていないので、周囲のお散歩だけ。
s-P2280173.jpg
広すぎて子どもも疲れていた。
一日券に固執したのは、失敗だった。
翌日は予報通りにひどい雨で大変だったし、捨てる勇気も必要だった。

まあ、梅を二条城と京都御所で楽しめたので良しとしよう。
s-P2280183.jpg
香りも良かったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

sidetitleフリーエリアsidetitle
ランキング参加中です クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
sidetitleプロフィールsidetitle
画像、文章の無断転載禁止

pine

Author:pine
新しいもの・珍しいものが大好きな主婦です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle参加sidetitle
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ 非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleFC2カウンターsidetitle
2009.7.23~
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる